マイナスイオンを求めて

朝、よく寝て目が覚め、あーいい感じ。
お腹が空いたので、ご飯に行きました。
昨夜あんなに食べたのに、しっかり空腹なのはどうしてでしょう。
家じゃ大してお腹空かないのに・・・
温泉で代謝アップの証でしょうか。
とにかくご飯。
バイキングでひたすら野菜をいただきました。
サラダ、煮物、和え物、おひたし。
炭水化物は控えめに。だって、絶対アイスとか食べるもんね。
恥ずかしいくらい食べて、庭をお散歩。

山桜やシャクナゲが綺麗でした。
眺めもよくて爽やかな陽気です。
工事中なのが惜しかった・・



夫は蝶が欲しかったのですが、季節が早く進んでいて残念ながら収穫なし。
まあいいじゃないか。
秋保大滝までドライブし、トライしたけどやっぱりいなかった。まただね。

お不動様をお参りし、滝を見に坂を歩きます。
夫、すぐ息が上がってはあはあ文句ばっかり。もう、いつも座ってばっかだから!!ちょっとは歩きなよ!明日から職場でエレベーターでなくて階段ね!!
口うるさい妻になり、励ます。励ましです。いぢめてません。

上からも迫力ですが、下から見ると大迫力!
水しぶきがたくさん飛んできて、マイナスイオン満ち溢れ状態です。
滝行はムリだ、この力強い滝では。ドドドド!!!
水は透明で飲めそうです。



涼しい。空気が鼻に爽やか。
登るとまた汗するから、しっかり涼んでからね。

お不動様の階段下展望場所の茶店で、抹茶クリームとずんだ餅をいただきます。
抹茶は本当の抹茶にアイスクリーム。ずんだ餅は、これ米をついた餅。米粉で作ったやつじゃなくどっしりとした餅です。アンもたっぷりでうまい!!マメだ豆。枝豆。けっこうお腹にしっかりきます。これは満足です。おすすめ♪

お不動様は渋いお堂です。

コマさんたちは愛嬌があってカワイイ♪
受け入れられてる感じ。なんか嬉しい。
[

おみくじは大吉!
やったー「パッと明るく目先が開けてこれから先の見通しがつく時です。思い残しがないように存分に活躍しましょう」ですって!!
よーし、がんばるか。

やる時はやる、休む時遊ぶ時はあせらずゆったり楽しく。メリハリつけていくのがいいですね。

その後、山菜を買ったり春の恵みをゲット。
急にあったかくなって、山菜も育って、おじさん忙しい上に虫がたくさんで、刺されちゃったよと。わー、そんな大事な山菜、美味しくいただきますね。
たらの芽コシアブラとコゴミを購入です。

植物園はシャクナゲが盛りです。ピンク色がたっぷり、女子力アップ!
ここでも名取川の滝が見られます。
すだれ滝。
細いスジが何本もすだれみたいに。

みぞれ滝。大根おろしみたいに白くしゅわしゅわというか、まあみぞれみたいな感じです。

春の空気は嬉しいけれど、花粉も力がありました。
くしゃみがひどくなったの、秋保神社に移動です。

ここ、勝負事の神様。
スケートのゆづるくんやバレーボールの監督もお参りに来られる由緒正しい神様です。
わしらは特に勝負事はないけど、まあ、試練に勝つ!!!ってことで、弱っちい自分との戦いに勝つでいいかな。

さあ、もう帰る時間が近くなってきました。
作並温泉でひとっぷろ浴びて帰りましょう。

立ち寄り湯に2つ続けて振られ、やっと入れたお風呂、ゆっくりできました。
露天風呂にドリームストーンっていうのがあって、1トンの石の玉を、噴水で水圧で浮かせて回転させてます。どんな力よ!?
それを眺めつつ、ぼうっと寝湯で15分。ほかほかです。
スッキリ綺麗になって、帰路につきます。

最後の最後でまた牛タン。
駅の牛タンストリートで上等牛タン、どこも行列してて待ち時間が長くお腹もぺこぺこで、焦りましたが、ギリギリセーフで食べました。

ずんだ茶寮のシェイクもいただきました。枝豆の味がしっかりしてて美味しいです。

はやぶさって速い!!仙台大宮間、一時間ちょっとです。
仙台駅から2時間半くらいでおうちに着きました。
充実した週末、神さま仏さまありがとうございます。
でした。