あっという間。

いろんなことがあった今年もあと数時間。
一番大きいのは、仕事が増えたこと。
仕事いただいて、ありがたく受けていたら体が3つは欲しかった!と思った。
体力つけなきゃなあ……としみじみ。
もう、維持でなくて、積極的に体力作りをするお年頃です。

もう1つは、がじがいっぱい入院したこと。
19歳という高齢で、糖尿病、甲状腺機能亢進、腎不全、末端肥大症…。こんなに病気持ってるのに、治療すると回復してくれる。
ほんっとうに頑張ってくれている。
毎日、がじはいいこね、かわいいねー、えらいね〜、ありがとうねーとプラスのストロークを送っている。

ストロークは、プラスとマイナスがあり、マイナスは貶す叩く否定するなど、ノーストロークは無視、無反応。
マイナスのストロークを受け続けると、自分で自分をけなすようになり、凶暴性が増す。ノーストロークは生きる力を奪う。
プラスのストロークは、すくすく育つ。生きるために必要な自己肯定感を育む。
ネズミの実験でも、同じような結果が
るそうな。

医療の力の及ばない、本人の生きる力を引き出すには、プラスのストロークを与え続けること。
やってみた。
がじはえらい!!大好き。

言葉で伝わるのは7%。残りは表情声色雰囲気だ。そして、言葉以外の方が伝わる。
猫もわかる、雰囲気でプラスを送りまくり。

尻尾は何本でもいい。手ぬぐいだって何本でもあげる。
一緒にいてほしい。
神様が迎えに来る日まで、
大好き、がじじん。

年明けからは、同じことでもゆったりした気持ちでできるようにしよう。
自分にも、プラスのストローク。いろんな恨みは解消するように行動しよう。
自分も相手も大事にできる一年にしていきたいです。

今年最後に見た展覧会は兵馬俑です。
リアルなお顔でした。生きてたんですね、この方々も。
私は弓の係と将軍が好きでした。凛としてる。
凛としていきましょう。