戦い終わって島時間♪


試験終わった翌日、終わったことは済んだこと、反省いっぱいして次にいかしましょ、せっかく来たから楽しも〜♪で、自転車借りてまず知り合いのK子さんちへお邪魔しました。かるーくおしゃべりして、波照間へ日帰りしたいんだけど…と話すと、外海だから船が欠航しやすいから日程が余裕の時の方がいいよ〜とアドバイスいただき、じゃあお土産買おうと街へ繰り出しました。

ブロック黒糖、雪塩ちんすこうなど大量に買い込み、実家や親戚には八重山かまぼこを送り、夫にはTシャツを購入。
私は紅型柄のブックカバーに懐中鏡。

去年歌った鷲の鳥節の碑です。

これで思い残すことなし!と、
午後は竹富島へ渡りました。
待ち時間には、離島ターミナル近くのマルシェでシュークリーム購入。ニューテイストのチョコがけがあったので迷わずゲット!
うまーい♪

船は割と混んでました。2時半の船だから遅い方だけどねえ。

島でも自転車借りて島内一周です。
坂がないから楽チン。
カイジ浜でぼんやり海を眺めます。


頭をよぎるのは、あーあ、喉大事にするんだった…エアコンが悪かったかな…調整うまくいかなかったな…悔しい…でも、やっぱり練習足りてなかったよな…去年より暗譜遅かったし…5,6月練習できなかったし…あの会に出てなければあの頃も練習できてたのかな…引越しの時無理せず仕事休めばよかったか…でも秋に休みたかったし…
まあ仕方ないか…
海きれいだな…
明日小浜行くかな…

など、取り止めもなく。

コンドイビーチで泳ぐ人眺めて、

外国人結構いるな……

あーあ、残念……
自分に正直になれよ…やっぱりこれで受かっても満足感ないよな…去年みたいなやり切った感ないよな…


もう内省しまくり。


でも、それでスッキリしたと思う。
さ、来年頑張るか。


戻って石垣でK子さんと待ち合わせ、K子さんのお友達のKMIさん、わしの稽古仲間のSさんとお寿司食べに行きました。

ギイラはじめ島のお魚刺身や煮付け、焼き魚。お寿司をたくさん食べ、昔の野(?)とぅばらーまの話など聞いて、お稽古とは違う、島の昔うたを感じたのです。


黄色い彼岸花??