島の民話を楽しみました

ここんところ忙しかった…風邪ひいて辛かった…
やっと復活…

先日10/11、沖縄の民話の講義を聞く会に行ってきました。
お稽古仲間Aさんの同級生(どぅしぐわー)が大学の先生をしてて、八重山の民話を研究していらっしゃいます。本土に講演に来たついでに、我々の仲間にもお話をしてくださったのです。
立派なレジュメも用意してくださって、とっても楽しい会でありました。

ホントは先生、島の人が語ったお話をテープで聞かせてくださる予定が、
急に!「Aちゃん、読んで!」ってなって、びっくりしたAちゃん、私に振った!!
hechoparshaさん、上手だからって!
あんた聞いたことなかろ!?わしが読むの!!

せっかくだから…
読ませていただきましたとも。


読んだおかげでお話はよくわかってラッキーだったかも?


講演の後は懇親会で先生引っぱりだこ。
友人Tは先生の著書を熟読して質問責めにしてました。
お話にあった歌も歌ってくれて(野底マーペーとつぃんだら節など)大変勉強になったのでした。

またやりたいなあ。