ひまわり みました。

ソフィア・ローレンじゃない方。
沖縄ものです。
基地問題をテーマにしたお話。
基地はいらない、というスタンスですね。
1959年の宮森小学校の事故、2004年の沖国大の事故についてです。
沖縄の人の持ついろんな感情が表されていたような気がします。いらないけど、基地で働く人もいて、被害にあった人もいて、がんじがらめな様子はよくわかりました。
長塚さんのおじいに涙が出てしまいました。

やっぱり基地はない方がいいと思うんだ。
大田元知事の公演を聞いた時も、どう見ても基地はいらない、という結論になっちゃう。
ナイチャーの勝手な考えなんだろうか。じゃあいざってときどうすんだと言われると何とも言えないのです。
島の若者たちの十分の一も真剣に考えてないんだろうなあ。
日本のことなのに。