18年ぶりです。


学生時代にやってたコーラス、現役の頃は毎年演奏会をやっていたのですが、いつの間にかなくなっていました。
昨年、定演復活の声が上がり、一年かけて準備をしてきました。
月に一回の練習ではしっかり覚えられず、個人練習に頼るところが大きいのは仕方ない、しかしわがアルトのみなさんは熱心で、全体練習の前に一時間のパート練習をしました。
雪の成人の日には何と合わせて5時間の練習!!

本番当日は、会場は午後の回しか取れていないので、リハは学校のゼミ室で、移動して着替えてすぐステリハ。入退場のチェックと一節だけ歌って大急ぎで写真を撮って、舞台からはけたのは開場の直前です。

そして、開演10分前には舞台に並び、じっと待ちます。
さすがOBOGは行動が早い、これなら5分前でもいいんじゃない?
お口にチャックもしんどいし。

開演してからはあっという間でした。
お客様は少ないけれど、しっかり聞いてくださっている感じが伝わります。
寒い中足を運んでくださって、心から感謝です。

現役諸氏は本当に楽しそうで、表情が良かったなあ。夏の演奏会より良かったのではないでしょうか。曲はジブリです。

OBステージはさすが年季が入ってます。多田武彦曲集。
ソロの歌声の素晴らしいこと!!!
アカペラ曲は難しいです。音は下がるし、耳が頼り……
それでも練習は無駄じゃない、ちゃんとハモりました。
好きな曲はきれいに歌いたいです。

最終ステージは一番人数が多く、わが団には珍しくひな壇の上できつい!と思うほどの参加人数でした。混声合唱曲 旅。
アンケートにも、この団でこんなに大勢のステージは見たことない、と書いてくださった方がおりましたが、それもそのはず歌ってる側が初めてなんですわ!!!
楽譜に目がいってしまうのをなるべく離して、指揮者と客席に、と思うのですが如何せん暗譜できてないから必死です。
ちょっと間違えた……
みんな人生経験積んでますから、表現はさすがです。
先輩方にひっぱてもらってハモりました。
ああ、良かった。
気持ちよかった。
練習したかいがあった。

アンコール、お客さんたちにも声かけしましたが、日本人は奥ゆかしいからなかなか声が出ないです。楽譜が挟んであったのは良かった、もっと歌えば良かったというアンケートの声あり、そうです、歌ってください!!
時間があれば、終演後ロビーで歌いながらお客さんたちを送りたかったのです。

さっさと撤収して打ち上げ会場へ急ぎます。
遠くから来てくださった先生方、寄付を気前良くしてくださった先生方、本当にありがとうございます。
実行委員会の皆様、お世話になりました。パート練習しか担当しなくてすみません。
飲んで食べて歌って。
ひとしきりしゃべったあとは愛唱曲集からばんばか歌います。
パートを超えてメロディー歌ってもよし、ハモってもよし何でもOKの楽しい会でした。

実に18年ぶりの単独演奏会でした。
さらなるレベルアップを目指して邁進しましょう。と団員の気持ちが盛り上がっているところです。
やって良かったなあ!!