考え方を見つめなおすと生きるのが楽になる。


認知療法の勉強をしてきました。
知識では知っていたけど、実際の方法は未熟なので。
演習いっぱい。

考え方のくせを知って、現実の状況とすり合わせてみる。自分の見方がどうなのか見つめ直す。

人間弱っていたり苦しいとどうしても必要以上に悲観的になったりします。そんな時、役に立てたい。

実際にカウンセラー役になったりしてロールプレイングをしましたが、いやいや、難しいです。
共感の仕方がぎこちない。
質問の仕方が直接的すぎる。
相手の考えを誘導しようとする。
などなど、聞くとやるとじゃ大違いって感じです。

まあ自分自身にやるにはまだできそうではありますが、私の場合、お仕事にも生かしたいのです。
人様のお話を聞く機会が多く、また、その人のデータの裏にある精神状況や環境を引き出して、指導に結びつくようにしたいのです。
ほんの数分でも、お客様が話して良かったと思えるようにしたいのです。
認知が変わるまでいかなくとも、気づいてもらえるくらいはできるかなあ。

ちょっと修行が必要ですが!!

ぼちぼち復習して、普段から使ってみましょう。
楽になりたいからね、みんな。