ニャンコだらけ!モフりたい〜!@国芳一門ネコづくしin原宿

猫好きなら行かずにはいられない!
前後期で総勢2321匹も出演!!

まあまあどの子も愛嬌たっぷりで可愛いこと!

超有名な国芳の絵ももちろんですが、弟子の絵が多くて初めて見た絵もたくさんでした。
弟子も遊ぶごころ満載で、師匠の心意気を引き継いでるなと思います。猫をよく観察していい動きしちゃって♪師匠の猫とそっくりの子がいたりして、師弟の信頼も厚そうです。江戸の風俗が感じられるし、猫との付き合いかたが伝わってきて、あー私もやってるこんなこと!ここに私がいるわ〜と思いながら楽しんだのです。百年ちょっと前も、猫の両手(?)をつかんで立たせたり、キャワイイ〜〜とモフモフしてたのはおんなじなのです。わーこの娘とは気が合いそうなどと妄想したのでありました。

今日の一番は、
国芳の鵺退治。
かつぶし盗んで叱られてるニャンコがサイコーです。

今回は擬人化ニャンコよりも、ネコそのものとヒトが描かれた絵に惹かれました。


170年前、確かに生きて暮らしていたんですね、たのしく。天保の改革なんかに負けてらんねえぜって。しなやかに、強く。人もネコも。

会場にいた一時間半、周りではそこかしこで笑い声が聞こえ、和んだいい時間を過ごしたのでした(*^^*)