山の中で光る………


富士山の義母のおうちでホタルが見られると聞いて早速いってきました。

今まで一度もみたことがなく、近くに川もないのに??と不思議でした。着いてすぐに、駐車場の脇でピカピカするものが!
一つ見つけると次々にひかりだしました。
光り方は、ピカピカと細かく点滅します。ふわふわと飛んでいるものもいますが、動きの少ないものもいます。我々に近寄ってくるのもありました。

ウチの近くにひときわ大きな個体!?と思いきや、調子の悪い常夜灯でした(^◇^;)光り方そっくりですよ、お隣さん〜f^_^;)

家の近所走ってみると、生息範囲はあまり広くはないようでした。
調べてみると、ヒメボタルという種類のようです。陸生で山の中にいるそうです。

http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/hime_hotaru.html

これから楽しみが増えたな〜♪

行き帰り、県道や村内で動物を何頭も見かけました。たぬき、キツネ(夫談)、一番多かったのはシカでした。10頭ぐらいはみたのです。増えてるのかな?山が開発されて人里に降りてきたのか……?害になってなきゃいいけど。