初詣に行ってまいりました。


大国魂神社です。

思ったより空いててサクサクお参りできました。
去年のお札たちをお返しして、屋台の誘惑をふりきりながら本殿へ。
一番前にくるまでじっと待ち、そっれー!とお賽銭を投げた。
と、本殿脇にいた警備の方、拡声器で

お賽銭は最前列で投げてください!先ほどから見ておりますが、後ろから投げてもほとんど入っておりません!

確かにね〜

真面目に手を合わせてたのに、笑っちゃったじゃん〜!(^○^)


いい感じで祈願して、お札いただいて、おみくじ引いて。

中吉です。


うーん、あんまりいいこと書いてないのよね、やっぱり。
油断するな怠るな急ぐな騒ぐな。


天のみこえは


かりそめの事に  心をうごかすな 家の柱と たてらるる身は


長たるものはささいなことに気をとらわれず、しっかりと心を落ち着けことに当たれ。
という意味。
長じゃないですが、落ち着いてよく考えて行きましょう。