ついに出番

七時前から二時間ほど停電しました。市の放送からしばらくして突然消えました。ちびはビックリしてたけど、がじは堂々と飯を食べてました。
我々もご飯中で、特大蝋燭つけてからまた食べ続けたです。


近所を見てみると、信号も消えてましたが、車はゆっくり慎重に譲り合ってスムーズに走っていました。大きい信号は交通整理してました。
そんな中、無灯火自転車の多いこと!信号が消えてるのに、ブレーキもかけずに渡る無灯火野郎。車がゆっくりだから止まってくれたけど、前後左右の確認くらいしろ!
無灯火二人のりもいました。真っ暗道路でひかれたら死ぬぞ?
クルマにも、救急車のすぐ後ろにビッタリついて、注意されてるのに離れない車とか。追突したらどうすんだ、急病人乗せてるのに!

自転車の乗りかたもしっかり覚えないといけません。

隣の病院はちゃんと電気がついていました。駐車場ゲートも街灯もついていたので、表側だけ見るとあまり実感なかったけど、裏みたら真っ暗でした。

幸い月明かりがあって怖さはあまりなかったです。
それより自転車が怖かった!