健康美容食だああ!


やっと読めた9月号の旅ばあーん。噂の沿線食。

読みつつ、なんだか懐かしさがこみ上げてきた。
20代の頃は信州にもよく出かけた。まだ皆若くてカネがなくて、一番時間に余裕のあったワシは出かける前に何リットルも麦茶をわかしてはさまし、ペットボトルに凍らせ保冷剤代わりに(本当はいけません。)、弁当を作り、とにかく安くあげようとしていた。肉もの、野菜もの、ご飯類一応外バランスを考えて作っていたつもり。外食なんてそうそうできるもんではなかった。はず。


ああ、思い出深い穂高、白馬、安曇野
今ならいける!?
でも、今の我々は社会のいろんなしがらみに取り込まれて休みもそうそう取れないし、疲れを隠せない。



世はメタボ始め、体のみならず心まで病んでいる。ウチも週末に会社からメタボ撃退の管理はしてますか〜はがきが来て、すいません、と頭を下げていたところだ。


一食目、
納豆の粘りでつないだ麺、おざんざおぼろ豆腐やお野菜の煮物、お漬け物でセットになっているらしい。
納豆はじめぬるぬる系は血液さらさら。
信州の野菜はうまかろう。サプリなんか買って飲まなくたってdietary fiber豊富で。
信州の山の水でできた豆腐はさらっとはかなげなのに、豆の旨味がつまっていて。


すいません、想像(妄想?)なんですけど。


2食目はちゃのこ
お焼きらしい。
皮がそば粉と小麦粉、それからジャガイモでできているのがミソらしい。
もっちりしつつ蕎麦の清涼感みたいな味なんだろうか。蕎麦にはこれまたルチンが豊富で血液によい。
アンは甘いのもからいのもあって、おやつにもつまみにも良さそうだ。何たって、ごまかしていないもの、うまそうに見せるための。
材料はもちろん、地元の産で一つ一つに心込め込めだそうだ。


あああああ、食べたい。
安曇野には地ビールもあったな、パブはないけど。
山の空気吸って、いい水飲んでうまいもの食べて、たくさん歩いて、元気になる。


来年は青春18切符を買って、バックパッカーをするかな。ザックも寝袋もあるし。腐ってなければ・・・・



明日からぼちぼち仕事をいただいている。
元気でほどほどがんばれますように。


来月はどこかなあ!
毎月、楽しみ。
旅ばあーんはのJRの駅かびゅうプラザにあります。タダなんです!