うまいもの

帰り道、八海山泉地ビールに寄った。
二年前には大勢できたところ。
その時、酒飲まないグループが食べていたぴかぴかのご飯!が無性に食べたかった。


今回はとりあえずおためしセットビールを頼む。私だけ。ありがと、夫。
??あれ??なんか??こんなに薄い味だったっけ??
錯覚?夫に試してもらうわけにも行かず、何となく??が残った。無常といふ事の一節が頭をよぎった。

お料理も前回とは違っていた。シェフが替わったのか。
ランチのもち豚ハンバーグフォンドボーソース、夫はステーキ和風ソースにする。
ハンバーグはすごくうまかった。肉汁じゅわっと。肉の旨味たっぷり。
ソースは塩が濃すぎたので、極少量だけにする。
濃い塩に隠れてフォンの味香りはちゃんとあった。

付け合わせの野菜は温野菜でたっぷり載っていて嬉しかった。


飯はやはり記憶の中の方がぴかぴかだった。
もっと立ってたし。
うまいのは間違いないけど、でも。また、無常が頭の中に。

次回はお昼時ではなく、半端な時間にこよう。ご飯は立っていますように。

←このハムはうまいです。
しょっぱくなくて、オリーブオイルと胡椒で食べます。