ギフチョウ


お天気予報でみると午前中が勝負!と、朝四時に出発した。
私はそれより早く起きておにぎりとお茶を用意し、ネコたちの世話をして、車の中で眠った。

しかしどうも雲行きが変だ。東京が悪くても新潟が晴れならいいのだ。
が、不安。


谷川岳のトンネルをを越えると、見事に晴れていた!


ほっとして目的地に急ぐ。
ぼーーっとしながらトイレをすまし、山路を超え、次に目覚めたのは夫からの電話だった。


一頭とったよ!


おう、よかった。車が止まっている場所もいい雰囲気なので、そのまま網を持って待つ。
前回足を痛めたので、ストレッチは忘れなかった。


が。

どんどん雲が黒くなり、風が強くなってきた。雨まで落ちてきた。
あー、これはだめっぽい。


私は早々にあきらめて花を見始めた。
かたくり。すみれ。こごみ。

結局それからチョウを見ることなく、食べるために天然コゴミとかたくりを採ってきた。

途中、錦鯉の養殖池でカエルの鳴く声が耳にここちよかった。
地元のおじさんによると、普通のカエルだぁ。産卵期だから呼んでるんだわ。と。あっさり。
声はけけろけろで、決してげぇろげぇろではなかった。実際池の周りにいたのは、下半身が茶色の雨蛙だった。池の周りを歩くと次々にじゃっぽんじゃっぽんと水中に避難していった。速くって写真なんてとてもとても!