なんか安心します。モネ。@上野、修験道も見ましたよ@日本橋

先日、久々に美術館に行きました。
モネ。
金曜日の夜間開館のおかげです。
印象派は見ていて安心します。
(シュールレアリスムは奥の方がざわざわします。どっちもいい。)
ちょっと疲れ気味だから、安心が欲しいかな。

きれいだなーと思ったのは、やっぱり目玉作品でした。

「サン=ラザール駅」は、冬冷たい澄んだの空気と、蒸気かな?あったかそうなモクモクが、人の出す音が想像できました。
顔にひんやり空気、体はいっぱい着てて寒さは感じてないイメージ。


「睡蓮」は鏡池みたい。
水面に映った木が、周りを感じさせて、ああ、いい天気だなあ、気持ちいいなあとと広々した気持ちになります。

風刺画は人物の特徴が出てて面白い。

晩年の庭の絵は赤が印象的でした。
あんまり赤の強いモネは見たことなかったから、意外でした。
日本の橋、よく見れば太鼓橋とわかりますが、言われないと???せあう、私には。
パワフルなじいさん、カッコいいと思います。
好みは柔らかい赤のバラの小道の方でした。

公園の絵も見たいなあ。

日の出は見られんくて残念!

夜、美術館に行くのもいいものです。オブジェも昼とは違う顔を見せてくれます……


三井記念美術館では、修験道のお宝拝見しました。
えいやさ!!って権現さまgいっぱいです。
聖徳太子像、印象的。鬼、かわいい。
飛鳥の衣を着てるけど、お顔が飛鳥っぽくない方もいらしてます。
私は鎌倉時代の慶派好きだなあ、やっぱり。ミーハー。
ここはいつも静かでいいです。
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/