パワスポ巡りin長野。

遅い夏休みで長野に行きました。11・12日。
善光寺&戸隠神社&湯田中温泉
もう、ゆったりのんびりぼんやり巡りました。
写真もピンボケ………

善光寺では写経もしたし、門前で美味しいフレンチのランチ、お戒壇巡り。ちゃんと錠前触ってきました。
モダンなドアの取手みたいなみたいな感じだった…
写経は正座がきつくて足崩しつつなんとか…椅子ってありがたい。
そうそう、密教護摩祈祷を見られました。激しい。ふたりともバリのケチャを思い出したのです。通じるものがあるのかなぁ。

鳩、いますね。


撞木造りがわかります。シュモクザメを思い出したワシはアホ?

手作りジェラート美味しかった〜

温泉は湯田中温泉
贅沢しました。
ご飯が豪華!信州牛も地元野菜のお料理、オイルフォンデュも美味しかった。

季節の地物で先付。


串を10秒くらいあげて食べます。うまい。。
ごぼうとか、ホタテ団子とか。


肉肉野菜。

肉肉肉。

小布施も近いから栗です!

お湯もやわくて湯あたりなし、岩盤浴は結構長く入ったけど、腰があんまりあったまらず、普段いかに冷えてるかよくわかりました。
お年頃なので、冷えは大敵。

戸隠神社へ。

鏡池とはよく言ったもんです。キレーイ!

夫、やる気満々。ここから40分登ります。

⇩奥社です。ハアハア……
いい運動……です、ええ。
御朱印帳を忘れ、紙でいただきました。100円高かった。
帳面は必携。
ここ、歯の神様もいるから、Rちゃんの歯の快癒もがっつりお祈り。


中社。結婚式してました。地元の大事な神様です。

芸能の神様です。三線上手になりますように。
天岩戸が開いちゃうくらい!!

戸隠そば、美味しい。
てんぷらもサクサク。
霧降そばと普通のそば、何が違うのかわからんけど、味が全然違いました。


疲れが取れず夏も厳しかったけど、またちょっとずつ元気になれそうかな。