愉快な動物たち@上野

上野の鳥獣戯画展を観に行きました。
お仕事終わって、金曜の午後。
3時半前頃に現地着、その時点で待ち時間が入場40分、甲巻まで130分!
平日なのに!

諦めて並びました。
まあ暇つぶしの道具はあったので、それをしながらひたすら列に続く。
入ったら即、甲巻の列へ。
待つためのスペースがちゃんと取ってあって、渦巻きのように並びます。
珍しく、いつものスペースにショップがない。??

飾ってあるパネルなどみつつ、じりじり進みます。
時折、映像に見とれて列の進みについてきてない方もいます。
でも日本人てすごい。
気付いたその方に、ここよ!って教えてあげてた。他人ですがね。
なんというか連帯感みたいなものがわくんでしょうか。
半分過ぎのところで、折り返してきた列のおじさんに、もう少しだからね!!と励ましの言葉をいただき(おじさんもまだ並んでるけど先が見えてきたあたり。)ちょっと嬉しくなりながら、さらに並びます。

ようやくついた甲巻の前。
時間は6時過ぎ、でした。本当によく並びました。
立ち止まっては見られません。最前列はじりじりと動きながら。2列目は止まってもいいけど、後戻りはできません。

ウサギもカエルもネコもネズミもみなさんいいお顔で、とっても楽しそうです。
ウサギを投げたカエルは、なんか口から出してます。
気!?シャーって言ってるの!?
鼻つまんで川に飛び込んでるウサギ。
人間のやることなんて、大して変わってない。(ウサギだけど(^^;;)
嬉しい。
生き生きして楽しそうで、ああ、がんばった甲斐があったなあと思います。

出てきたら、列が伸びてた。160分。
ショップのあるべき場所に、待ちの列。だからか。

脚が棒だけど。腰も痛いけど。
他のものはざっと、華厳宗祖師絵伝も面白かった。
昔の絵本みたいです。
義湘の巻を見たかったなあああ。

重文の子犬はカワイイ。玉眼だからか生きてるみたい。

ショップも寄りました。
トランプもまよったけど、今回はふんわり手ぬぐいのみ、愛用します。

7時半過ぎに退場。実に4時間。

夜8時までに並んだ人は全員見せてくれるって!?
最後の方は何時になるやら、大人気の動物たちでした。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1707#top