名作だらけ。ブリヂストン美術館。


春からちょっと余裕ができたので、展覧会に行ってきました。
ブリヂストン美術館の、改装前の大放出展。

3月にも見に行って、カイユボットいいなーとか、シスレー好きだなあ、とか思ってました。

今回はリピートで、後期のみ展示の「海の幸」「わだつみのいろこの宮」が目当て。
一目散にむかうと、展示室入って正面にありました。
うーん、意外とあっさり。油彩だしもっとゴテゴテしてるのかと思ってましたが、暑苦しくはなかった。でもなんか、力が溢れているというか、プリミティブな感じというか、昔の祭りの高揚感というか、興奮がまっすぐな感じがしました。
これが、教科書に絶対出てるホンモノか。

「わだつみ〜」は、上にいるイケメン山彦が裸なのに、海底の豊玉姫は服着てて??な感じもありますが、キレイです。近くによると、ちょうどライトが山彦の顔に当たってよく見えなかったのが残念です。

他にもいっぱい名作あるので、楽しかったです。

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/