キベリタテハを見に久々お出かけ!

ホントに久々。夫の持病でしばらくは泊まりは無理なので、日帰りですが、お出かけってだけでワクワクします(^o^)
蝶好きのH夫妻をお誘いして、大菩薩峠へ。空気の良い高原。

お天気も良く、空も真っ青で気持いいです。涼しい〜

ポイントには座れるとこもあって、トイレもバイオ式のがあります。風も通って爽やかで、快適に過ごせました。
けっこう待ちましたが、キベリタテハには会えませんでした。

カップルのバッタはいましたよ。

お昼前に終了して、いざランチ。
勝沼インターからすぐの「風」というお店です。教会のような素敵な建物で、内装も天井高く広々してます。窓からの眺めいいです。

お目当ては人気のローストビーフ
男性陣はローストビーフ、私はヒレの網焼き、H夫人は魚介の盛り合わせを注文しました。味見したいし!!

まずスープ。地元の椎茸のコンソメ。昔、都心のホテルでいただいた時のような快感。

メイン。
ローストビーフはシェフがテーブル横で切り分けてくれるんです。2種類の肉をいただきます。
ひとくちひとくち、じっくり味わっていただきます。肉の旨みが!!最高!!
わさびも粒胡椒もうまい。

網焼きも旨みたっぷり。私は脂より肉自体の旨みの方が好きなので、たいていヒレ。ソースも残さずいただきます!!

パンは自家製ではなく、専門のパン屋さん(ここも人気らしい。名前失念。)から取り寄せ。バターもうまいし、下にウォーマーが敷いてあってほかほかあったかいんです。

デザートはマンゴージュレ。トロトロなんです。上にはマンゴーと桃の果肉……どうやったらこんなにトロトロの舌触りのができるの……しやわせ。コーヒーは苦味があって、お口の中が引き締まります。

満足。
絶対また来たい。
お盆のピークを過ぎてたので、静かにゆったりいただけました。

帰り、ぶどうを購入。
いろんな種類があって迷ったです。
気に入ったのは、シャインマスカットです。皮ごと食べられ種なし、甘い。高級だから買えませんけど……たくさん試食して満腹、ごちそうさまでした。

帰りは玉突き事故があってちょこっと渋滞しましたが、ランチの余韻で機嫌は上々でした。渋滞の過ごし方って、気持の持ちようでだいぶ違いますね。お笑い系のポッドキャストも役に立ちました。
また行きたいなあ、です。