背負っているなにかを捨てるために。


ここのところ、心理の学びが中心になっている。

抱えている生きづらさを捨てたい。楽になりたい。無駄な業は断ち切りたい。

そんな思い。

楽になったら、その喜びを分け与えたい。
いつになるかわからんが。

サンシンの稽古を通して、楽しむと同時に己の弱さと立ち向かい。

仏様に会ったり絵を見て癒されると同時に、己の感情が動いた部分を探り。

絵本や小説、さらには漫画を読んでさえ人の心を思う。


それはそれで素晴らしいのだけれど、

もう少し、

気楽にいきたい。



難儀な性分、変わったら、きっといろんなことがもっと楽しいと期待している。

まあ、まずは今日1日を楽しく暮らそう。

桜はまだ固いけど、雪柳は少し開いてる。ジンチョウゲももう少し……


TA TODAY―最新・交流分析入門
自己実現への再決断―TA・ゲシュタルト療法入門
新しい交流分析の実際:TA・ゲシュタルト療法の試み



美術館いきたいなー映画みたいなー温泉行きたいなー
そういえば、モネ良かったな。
東博は行きはぐったな。