トイレの神様といえば

烏枢沙摩明王様でしょう。
お引越しして、おトイレの掃除はきっちりしてるつもりですが、やっぱり守り神も欲しい。
前からおられるうっさま、お仲間が増えたら嬉しいかしら?っていうか本人だけど……

目黒の安養院でうっさまお札いただいてきました。

静かなお寺です。
観音堂にお参りすると、ご住職がおられ、うっさま(こうおっしゃってたのですよ!!)にもお参りさせていただけました。御簾越しですが、勇ましく腕を振り上げているお姿が見えました。

お札は大小2枚組でした。
人のトイレに大きいお札、小さい方はムスメたちのおトイレに。
お守りくださいね。
綺麗にしますね。ゆっくり快適に暮らしていただけますように。

ーこちら、コマさんがユニークです。


遠くから見ると、下に垂れてる、なんだろ、ヒゲ?が口に見えて、大きい口開けたコマさんだわあと思った………

近くに寄ったら、
ふたりとも薄ーくお口開けてた……子供をあやしてる方がメスでしょう。

でもやっぱりアゴはずれレベルのお口に見えちゃう……ホントのあごはずっと上だのに……(^◇^;)

今日もいいコマさんに出会えた。
(岩Gさんのマネ)


そういえば、仙突見に行ったのに、書くの忘れてた…
ほんわかしたのになあ。