夏はまだ終わってないわよ、半日だけの夏休み

今年の夏は、お引っ越ししたり夏バテしたり、夫と予定が合わなくて全然遠出ができなかった。それはよくあることなんだけど、そういう場合、秋にお休みをもらって夏を体験しに海の外へ出かけたりしたのですが、今年はそうもいかない。先立つものがないでしょう!!ってことで、無理やりな感じで富士山のおうちまでいってきました。

朝はもやがかかってます。

朝5時に出発、高速道路走りながら夕べ作っといたサンドイッチを食べます。
この夏はだあれも行かなかったようで、ものすごい雑草に阻まれ、玄関までたどり着くのがやっと、わしは風邪っぽくて薬を飲んでたので、ついた途端に眠気が襲い、しばし休憩。その間、夫は持って帰る酒をせっせと持ち出し、車に積む。あとで仲間に配るのだ。
8時半ごろ目が覚めて、やっとお出かけ。

紅葉台を目指し気持ち良い空気の中を走ります。
雨予報が変わっていい天気、お日様万歳です。
南アルプスはかすんでますが、本栖湖は綺麗です。

紅葉台から数分、三湖台まで歩きます。
おおおー!

西湖が見えます!富士山は赤富士みたいな色でした。

樹海は本当に海みたい!


紅葉台の展望台からもよく見えます。
売店で採れたてトウモロコシを買いました。甘い〜p(^_^)q
生で食べても甘くって果物みたいです。帰って一部はかき揚げに生のままいれてプリップリの食感が最高です。茹でてももちろん美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。

お腹が空いたので、いつもと違う場所に行ってみようと、富士吉田の方へ向かいました。道の駅で久しぶりに吉田のうどんをいただきましたよ。
私は冷やしうどん。夫はもちろん、肉うどんを。

エッジが立った四角いうどん。歯ごたえ十分です。あったかいのも味見しましたが、この麺だとあったかい方があってる気がします。摺種は結構辛いです。
ご馳走様でした!他のところもいろいろ食べ歩きたい!
新鮮野菜の直売所ではどでかいベーナスと、たっぷりのミョウガなどを購入。

食後は甘い物を♪
信玄味と日本茶味が珍しいけど…夫は定番のバニラだし…
えい、日本茶だ!

抹茶ほどお茶の味はしなくて、あっさりしてます。信玄の方がインパクトはありそうです。次はチャレンジしましょう。

腹がみたされたので、少し運動を。
山中湖近く石割山の八合目に石割神社っていうとこがあって、403段の石段を登って行くというので、えっちらおっちら登りました。まー体が重いこと!坂なら歩幅調整ができるけど、階段はしんどい。

いつ着くの、もうなんてったて最後の一段、を繰り返して、登り切るとそこは休憩所。
そこからさらにハイキングコースを20分歩きます。こちらは整備されてて気持ちよく歩けました。でも、山歩きにあるまじき軽装の我ら、、地図なんかなくて下調べもしてない行き当たりばったりなもんで、どんなとこか想像もつかない。愛しいiPadも車の中。なんかよくわかんないから引き返そうか、って言ったら、上の方でからんからん!!って音がする!!
近いよね?と言いつつ登ってみると、もう二分も歩かないとこに神社がありました。
あぶなかったよ………!!!
前の方、鳴らしてくれてありがとう!!

ここは、岩が石の形に割れていて、天の岩戸の言い伝えもあるとこです。
岩の狭い隙間を時計回りに三回回ると願い事が叶うと言われています。
もちろん回りましたとも!!
で、がっつり祈りましたとも!!
結構きついです。腹がつかえてズルズルと擦りました。

お願いはささやかな幸せです。決してなん億円が当たりますよに、などと大それたことは願ってません。当たってもいいけど( ^ω^ )
神社の駒さんは目が赤い。二人ともお口があいてました。

鳥居の駒さんは隈取り

ほどよく汗をかいたので、石割温泉でゆっくりお風呂に浸かりました。
そんなに混んでなくて、露天風呂を一人で占領できたり、なかなか良いです。惜しいのは、やっぱりシーズン中は人が多いからか、塩素が多い気がしたデス。


渋滞に悩まされる前に都内に戻ってきて、短いけど楽しい富士行きでした。ムスメ達、留守番ご苦労!

夕飯は新鮮野菜の天ぷらです。かき揚げもミョウガの天ぷらも香りが良くて美味しかったです。腕が少々まずくても、野菜の力で出来はなかなかでした。

来年は雑草に侵略される前にいかなきゃ!!