地鎮祭をしました。


知ってはいるけど、やるのは初めて!

神職の方が祭壇を作ってくださいました。お供えは野菜に果物、お神酒。鯛。お麩やかつぶしなどデスね。縁起物です。
お酒はめでたい銘柄、今回は松竹梅。結婚式の時は沢の鶴で鏡割りしたっけな。


神職が式次第を教えてくださって、祝詞をあげてくださいます。お経と違ってなにを言ってるのかは聞き取れます。
工事がうまく行くようにだけでなく、今後の幸福全般ですね。
ありがとうございます。

手前にある砂山、まず鎌で草を刈って、鍬でほぐし鋤で耕す感じでしょうか。夫と私、それからお世話になってる会社の社長にお願いしました。
それぞれ、えいえいえい!と声を出して三回で。

みんなが幸せに暮らせますように。

最後にお神酒で乾杯したのですが、私は飲めないので土地の四方と中央にお清めで撒きました。

結界はれたかな?

厄除けに招福。よろしくお願いしますm(__)m