断臂不動さまと聖観音さま、ランチをご一緒に。@金乗院慈眼寺


早稲田方面のお仕事、お客様の流れがスムーズでお昼休みが2時間たっぷり取れました。
ゆっくりランチもいいけれど、お天気が良かったので散歩がてらお参りに行きました。

まずは地下鉄で一駅進んで鬼子母神詣りです。
平日だからか人けも少なくのんびりした雰囲気です。
こちらのご尊像は室町時代1500年代半ばからお祀りされてるみたいです。ある時、霊験あらたかなことを知った僧侶がこっそり自宅に持ち帰ったら、意に反して病気になってしまったので慌ててお返しした、という逸話もあるとか。

境内には稲荷様もいます。
子ぎつねさんもいましたよ。

仁王さん、お外にいるせいか、なんとなくまろやかな笑顔にみえます。

駄菓子屋さんは健在です!おばちゃんはいなかった…

てくてく歩いて、金乗院まで10分くらい。

歩け歩けの会でしょうか、旗持った方々も。
途中、コンビニでパン買って、お不動さまの前でいただきました。
(もちろんゴミは持ち帰り、食べこぼしもなしです。)
心の中でお話ししながら。

私みたいなお気楽なお参りでもいいんですかね。
欲、深すぎますかね?

もぐもぐしながら、お尋ねしました。

なんとなく、

いいんだよ。信じること、実行することが大事だよ。一歩ずつ進みなさい。

と言われたような気がします。
都合よすぎかな。まあいいか。お供え持ってけば良かったな。


秘仏とありますが、単眼鏡で見るといらっしゃいました。レプリカ?
左手から火炎をあげてます。小ぶりながら炎が起こす空気の流れが感じられます。
なんでも、湯殿山に参籠された弘法大師の前に不動明王の姿の大日如来が現れ、「この地は有為の穢火を嫌う故、凡夫登山することかたし。無漏の浄火をあたうべし。」と言われ、左手をバッサリ!すると霊火が盛んに燃え出た。その姿を大師が2体彫ってそのうち一体を持っていた。それが回り回ってこの地にきたらしいです。
大雑把な理解だな。まあいっか。

東京の五色不動さまのひとつです。

観音様も秘仏で見られませんが、心の目で拝見します。

家内安全やら金運やら病気平癒やらそれはそれはがっつりお願いしましたよ!!

またてくてく歩いて会場に戻りました。
すぐ横に諏訪神社

ここでもしっかりお参りです。


パワースポット歩いてちょっと元気がでたかな?
神様仏様に後押ししていただいて、幸運は自分で引き寄せましょう!!


携帯もカメラも忘れて、iPadのカメラで撮影したのでいつにも増してぼんやり写真……