おーりとーり石垣島へ。


三線の試験でござる。
着物と三線、着替えと知人へのお土産持って、いつものとおり普段着で機上の人になりました。
おっと、その前に、試験に勝つ!!緊張に勝つ!!自分に勝つ!!と、まい泉ヒレカツ弁当で気合いれました。

石垣空港は来年三月に新しくなる予定です。こんな風に飛行機を見られるのもあと半年です。

やっぱり東京より暑い。秋の気配もあってギラギラではないです。過ごしやすいかな。


タクシーで一路ホテルへ。
もう五年くらい来てないけど、すぐに記憶が戻ってきます。町の以前と違うところ、変わらない店いろいろですが、お気に入りの店はちゃんとあってもう早速見に行く気満々です。

地図も見ないでホテルから商店街へ行けました。が、
夫は地図も見ずに島中を走ります。地名だけで島の人と話が通じます。
私はまだまだ修行がたりません………?


夫のお土産のTシャツを物色し、お菓子や塩を下調べし、ご飯を食べて買い出しなど一時間くらい散歩して帰りました。


ネコさんもソーセージもらってうまうま♪

ホテルでは大浴場があって助かるわ〜一応人工の温泉というか癒し湯みたいですが、塩素はきつい……ゆったり浸かってホカホカになりました。


明日は知人宅ヘご挨拶と練習、大先生にお線香あげに行きます。