お諏訪さまめぐり。

夏休みだから温泉行きたーい!!とワシがわめいたので、夫が虫捕りのついでに(!)計画してくれました。
その前に、土地の神様にご挨拶。

信濃の国一の宮です。
歴史は古く、古事記日本書紀にも記述があるそうです。また、本殿がなく、ご神木や御山の御神体としておまつりしているそうです。
もちろん神様はいらして、建御名方神です。

まずは上社から。
木々の生い茂るマイナスイオンたっぷりの境内…体がキレイになりそう。
霊水。

前宮ではお山の清水がすがしがしいです。冷たくて気持ちいい!

きちんとお詣りして御朱印をいただきました。

翌日も午前中に、今度は下社へ。
街中ですが、大きな木々に囲まれ、新鮮な空気をたっぷり吸って、
たくさんのことを強欲にお願いしてきました。(^◇^;)

4社お詣りしたら、特製のお菓子をくださいました。
ご利益ありますかね?
ありがたく頂戴いたします。
やさしいお味です。

近くの万治の仏様、ずいぶんキレイになってて、前にきた時は野っ原に素朴な雰囲気でいらしたように思うなあなどと考えつつ、それでもしっかり、周りを三回ぐるぐる歩いてお願いごとをしてきました。
叶えてくださいね、精進しますから(*^^*)

また伺いますね。