品川寺、一心寺、品川神社

今日も会社がえりです。ありがたいこと…
まずは青物横丁すぐの品川寺。道がわからなくて裏から入ってしまいました。お墓で住職?がお掃除。ご挨拶だけして本堂へ向かいます。観音様は奥の方にいらして、小さい方です。静かな感じです。こちらはすぐ横を京急が走ってるのに、何とも静かで鳥のさえずりが素敵でした。

山門出れば、旧東海道でした……何だ、まっすぐいけば良かったのに。でも、そのおかげで可愛いパンに出会えました。駅前の木村屋さんで、
夕張メロンクリームパンダ。チョコレートが溶けないうちにパクッと!!

そのまま旧東海道をまっすぐ北へ。さすが大きな宿場で懐かしい感じの街です。ちょっと奥をみると昭和感あふれる建物がたくさんした。宿場の本陣跡の碑も。

一心寺、立派な門をくぐると静かな佇まい。観音様は見えませんでしたので、心で拝見し、祈りました。今回は十句観音経を書写したものを納めてきました。

新馬場の駅に向かうと、大きな鳥居が見えましたので、フラフラと引き込まれます。
品川神社
ここの鳥居には龍が絡みついて豪華な感じ。
ほうほう、徳川家康公が出陣の際にお参りしたらしく、その後も徳川家にゆかりがあるそうです。葵の御紋がそこかしこに。

能舞台もあります。奉納されてるのでしょうね。

駒さんズ。
元気溌剌!オロナミンC飲んでますか!?


おキツネちゃんは内気?下向き加減…武生札、品川寺と神社で発見!二枚ずつ。小岩から足を延ばしてますな。

かるーく一時間ちょっとで気候も良くて満足なお散歩でした。