みんなで南無妙法蓮華経@身延山久遠寺

ウチから一時間以内で着くので、お天気に誘われてお出かけしました。雨はすっかり止んで、動物たちも嬉しいのでしょうか、いつもは見ない三毛さんとサビちゃんがとっとこ走ってました。と思ったら、また野良鹿がびよーんびよーんと跳ねて道を横切り、つがいのキジはすたたたと森に入って行きました。野生のヒトたちは動きが速くて見つけてからじゃ写真なんて撮れません……ワシがのろいのよねf^_^;)


道路は思いのほかすいていて、順調に久遠寺着。駐車場はすでに満車ですが、運良くすぐ空いてやったー!
(山門からの石段はきついので、上まで車で行ったのです。足が痛かったから!です!)
上がってみるとまあ立派!さすが日蓮宗の総本山、日蓮上人自ら名付けたお寺です。大きな建物がズラッと並び、どれも荘厳な趣です。渋い仏殿、豪華な祖師堂、黒々重厚な本堂。五重塔も立派。

せっかくなので中にはいって見せていただきました。本堂は大きい!正面に日蓮上人の像があって、周りに仏様が大勢、あんまり広くてど近眼の私は肉眼じゃ見えません……単眼鏡持ってくれば良かったです。外は渋いけど中は絢爛豪華です。今は渋い風貌の仏様達も作られた当初は金ぴかだったのですよね。ちょうど法要をされてて、一緒にお焼香させていただきました。

一階には宝物殿があって、御本尊が展示されてます。曼荼羅です。歴代のご住職が書かれた曼荼羅、それぞれ字に個性はありますが、 お題目の字の左右に払う髭(?)のところは皆さん似たように書かれてるんすね。代替わりのたびに作るのかしら…?無知なりに見たままを感じて、あとで調べようという自分ですf^_^;)

祖師堂には動物がいっぱい彫られてました。龍、鳳凰、獅子、象、亀。ん?あの茶色いのはスズメ?




ゆっくり拝見してからロープウェイで山頂ヘ。お天気に恵まれてさぞかし眺めがよかろうと思いきや、霧がたちこめて聖地な雰囲気。下界は全く見えませんでした。

小腹が空いたので、ロープウェイに乗る前にカレーパンを買ってみました。生地がモチモチで美味しい♩写真撮る前に食べちゃった……

山頂ではみのぶだんご。竹炭入りで真っ黒です。体内浄化してくれますか(笑)?

降りてきたら白装束の団体さんが100人以上!どういう団体なのかしら。何かの講なんだろうな〜若い方も結構いました。

われわれが下ろうとしたら、下から新たな信者さんたちが大きな声でお題目を唱えながら大勢上がってこられました。山門からお疲れ様です。


無事混雑もせずお寺を後にして、一路下部温泉へ向かいます。
あ、途中でソフトクリームを食べましたわ、白桃と巨峰の。どっちもサッパリ系で美味しいです。ぶどう!桃!って主張してました。


さあさあ温泉!ホテルのお風呂にお邪魔します。
戸を開けると、ああ、硫黄のにおい!いいね〜
露天も空いててお天気も良くてお湯もたっぷり、極楽♩
塩素のにおいがほんのりするのは残念だけど…出たり入ったり何度も繰り返し、ホカホカになってからキュッと冷えた天然水をゴクゴク……!!染み渡るぅ…

あー、今日もいい一日でした。