水月観音様に会いに@北鎌倉

今日も半日勤務でしたので、解散後にお散歩です。
まずは腹ごしらえ。
駅から10分くらいのところ、ギャラリーネストでランチです。山の上、運動がてら登って行き、木々が茂るギャラリーへ。扉を開けると、作家さんの絵やクラフト作品が展示され、テーブル席では女性たちが美味しそうなランチを召し上がってます。ネコ作品が多いです。
私は、特製お弁当をいただきます。野菜やお豆中心、味付けも薄味お出汁が効いてて美味しい!色合いもきれいです。デザートも4種類から選べるのでチーズケーキをセレクト。食後のコーヒーは別注文ですが、注文してから豆をひき入れてくれるので、香りも良くてケーキとの相性バッチリです。

ここには猫さんが二匹います。男の子チャオくんと女の子はなちゃんです。ふたりともお客さんに適当にスリスリし、適当に寝そべります。手触りイイ…あんまり好き好きオーラ出すと嫌われますf^_^;)から注意!!

1時間はゆうにかけてゆっくりし、東慶寺に向かいました。駅前でお稲荷さんをお土産にゲット!人気らしくて次々にお客さんがきました。注文してから作ってくれます。お夕飯はこれとお野菜を少しでいいかな(^-^)/


東慶寺でのお目当ては、もちろん縁切りではなく、水月観音様。
これは特別拝観なので予約が必要です。昨日、夕方6時過ぎに電話したにもかかわらず、快く受けてくださいました。
本堂の奥、いくつも廊下を通って、いざ!

予想よりも小柄です。優しいけど決して女性ではなく、いかにもメンズって雰囲気でもない中世的で凛々しいお顔です。やっぱり目が力があって、向かって左側からみると目が合うようです。姿勢がゆったりくつろぎの様子で衣服もたっぷりして、見ていて気持ちがワクワクして、素敵な観音様でした。
http://www.tokeiji.com/heritage/suigetsu-kannon/

宝蔵には他にも仏様、それから縁切り寺ならではの離縁状が展示されて、当時も離婚は色々手間がかかったのね、と思います。結婚は勢い、離婚はエネルギーがいるですね。

聖観音様の衣服の模様が珍しいもので、鎌倉に特徴的な土紋が残っています。土を形作って(お花みたいな)貼ってあるんだそう。へー。
http://www.tokeiji.com/heritage/sho-kannon/


お庭は女性らしくお花が四季ごとに咲くようで、今は新緑とシャガです。

次に円覚寺へ寄り、舎利殿と本尊をお参り。
舎利殿は入れません。
宝冠釈迦如来が御本尊です。真面目そうなお顔でした。こちらは螺髪ではないのね。どうやって見分けるのか?これから勉強します。

天井の龍はカワイイ♩

国宝の鐘はイマイチ良さがわからなかった(T_T)階段がきつくて。

帰りは武蔵小杉で南武線乗り換え、横須賀線のホームとはすごく離れてて、おんなじ駅ですかぁとぼやきたくなったですが、一時間半くらいで最寄駅につき、前より鎌倉が近くなった気がします。

お仕事の帰りにお散歩、今シーズンも楽しめそうです♩