金ぴかの七福神!

富士山のお家に用があったので、河口湖まで行きました。
用事はあっさり終わり、せっかく来たので観光へ。
途中の樹海で野良鹿の親子に遭遇!
めぢからビカーーーッて見えますが、我々に対する警戒心はこんな感じ。


お目当ては、なでしこジャパンの監督佐々木氏がお参りして見事優勝したという河口湖黄金の七福神
あの綾小路きみまろさんが寄贈されたとのこと。

まずは河口湖ハーブ館で色紙購入。500円なり。
すぐ近くの湖畔に恵比寿さんがおられます。数々のミュージアムを横目にまっしぐら!
赤いのぼりが目を引きます。

ううーん、ゴージャス。
一本の竿に一匹の鯛。
大きな利益を欲張らず、という教えを守ってみんなでえびす顔になりましょう〜
むずかしいけど〜欲深いから……

雨なので車で次へ進みます。
河口湖美術館の近くに毘沙門天。左手の宝塔に詰まってるお宝を分けていただけるように、善行を積むのです〜(名利の人はもらえないのです!だいじょぶか、自分!)

120mくらい戻って大黒さん。
栄養は満ち足りてるけど、これからも美味しくご飯がいただけますように。目方が増えすぎないように気をつけますね。よろしくお願いします(*^_^*)

500mくらい先に進み、オルゴール館近くの弁財天様です。2人でお参りすると焼もち焼かれちゃうかな?ーと心配しましたが、夫が弁天様にしたしげにしてたので許してください、弁天さま素敵です。芸事学業成就はもちろん、天変地異も遠ざけてくださいませ。

おみくじをひいてみましょう。
やったー!大吉!
いいこと書いてある!でも油断は禁物。
お財布に忍ばせて自戒しながらいいこと待とう!

さあ、雨が強めなのでまた車、今度はきみまろさんのお店の前です。
布袋さん。実在の人物ですが弥勒菩薩様の化身とも言われ、福をたくさん授けてくださいます。なんでも匂いをかいで袋の中に放り込み、それがお宝に変わるとか。

なでしこジャパン万歳!にあやかりましょう!


湖畔に戻って、古賀政男記念公園近くの寿老人です。
ズバリ延命長寿。夫、よーーーーっくお願いしてね!また鹿に会えた(^^)

と、おもむろに音楽がなり始めた?
みると、古賀政男碑の近くに家族連れ。近づくとなるのかしら?
「誰か故郷をおもわざる」でしょうか?無知なもので…
戦時中、兵隊さんが戦地でこの曲を聞いて癒された、こういう曲を作る方は守らねばならん、と戦禍を逃れるために河口湖で八ヶ月過ごされたそうです。
陸軍トラックでこられたって!

ちょっとしんみりした湖・・・


さ、最後は福禄寿です。
長い頭にはお帽子。知恵の詰まったその頭をなでなでなでなで。
素晴らしい人生をお授けくださいませ。

お願いばっかりでは叶いません。精進しないと!


車に戻る前に、きみまろ茶屋でチーズケーキをいただきました。
ほんのり塩味で大人の味です。緑茶が合います。
中は焼き物が飾られてます。待ってる間、鑑賞……いい仕事してますねって言ってみたい。


帰る前に大石紬の伝統工芸館におじゃましました。
お蚕さんから絹糸とって染めて織って。こういう根気のいる重労働……本当に尊敬します。織物は買えないけど、柿渋染めのいいバッグがあったので、夫が購入!いいデザイン、作り。良かったね〜。次は私のね。


渋滞もさほどでなく無事帰り着きました。
が!
お昼ご飯食べてないじゃん!
お腹減った〜!