にゃんとも猫だらけ@豊洲


ポカポカ良い天気の中行ってきました。
第一部は見逃しちゃったけど!
化け猫編は!みないとね、妖怪好きとしては。

コンパクトな展示室に40くらいの絵。

だいたい同じ構図なんだけど、猫がそれぞれの顔です。
手ぬぐいかぶって踊ってる子も、愛嬌ある子、こわーい子、絵師によって違います。猫自体がカワイイから怖いったてたいしたことないです。かわいい。

三代国貞の鼠阿闍梨の絵、鼠使いの妖術を金の猫で応戦!いいじゃん!(^○^)
猫のぬいぐるみ持ってるのもイイね、欲しい!
芳藤の五十三次次猫の怪、うまいな〜。鈴とか首輪とか使って。
おまけに今回、立体化させちゃってナイス(^^)


小林清親の八方百眼猫、リアルで全然化け猫じゃないのに目がコワイ……でもこれ欲しいかも。

三月は展示替えあり、また行きましょう。

http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/2011exhibition/2012.01/201201cats02.html