誰からのお手紙ですか@フェルメール展


見てきました、フェルメール
わりとすいててゆっくり見られました。

青衣の女、修復されて青がきれい!です。椅子の鋲までくっきり見えてリアルです〜彼氏からの手紙かしら(#^.^#)
後ろの地図、海運業の盛んなオランダならではかな、きっと彼は船乗り…

この、熱心に手紙を書いてるお嬢様?奥様?と対象的に、召使は「早く終わらないかしら……」と思ってそう。漫画だったら鼻ほじったりしてそうな場面です?

この子も手紙を書いてる時に話しかけられて、え?なに?って言ってそう。
豪華な衣装、裕福なお嬢さんなんですね。毛皮あったかそう。
このこ、他の絵にも描かれてる?

この他に先生に叱られちゃってる子が描かれたのもあって、上手くできないからって叩かなくっても…不器用でグズだと言われてきた自分に重なってせつなくなっちゃった。横で笑ってる子が殊更いじわるにみえます(T_T)


作品数は少なめですが、その分じっくり見られるし疲れないから良かったです。
当時の風俗もわかっておもしろい。冬は寒そうです、床の冷たい感じが感じられて、見る側も足元ぬくぬくにして見たいなーと思ったです。

チラシ、三種類あるんです、三枚とも持ってきた……図録は高いからね〜