今戸神社・待乳山聖天@浅草


夏から始まった一連のお客様先、今日が最後です。
で、やっぱり都合良くお参りできちゃいました。


お昼休みにまず 今戸神社
縁結びの神様です。今戸焼き、招き猫発祥の神社です。(あと、豪徳寺や新宿にも)
若い女性向きに、おいてある小物も可愛いこと。ベンチはディズニーだし。



参拝にいらした方もお嬢さん達が多い中、おばちゃんもしっかりお参りしましたわ。

招き猫みくじは小吉。
何でも一人で抱え込まずに、人に頼ることも覚えなさい、って書いてある。いいのかなあ。甘えっぱなしのような気もするけれど・・・
こんな可愛い猫さん、ついてます。


そして、帰りには待乳山聖天さまへ。


んん?某役者さんのご一行?この辺りにご縁がありそうな・・・
伺うと、月に一度の公演成功祈願の法要だそうです。
で、一行が本堂で法要の最中、隅っこにいさせていただきまして、一緒に祈願です。もちろん、こころの中で。


こちらの法要を聞かせていただいたことがありましが、一般に良く聞く木魚ではなくて、目とつぶっているとドスンバタンといった音に聞こえて、はじめは何か工事?見たいに思いました。ボールのはねるような音、打ち付けるような音・・・作法なんでしょうかね。最後のほうで般若心経も聞こえ、やっぱり耳慣れた感じではなかった・・・その後は観音経かな?
宗派でちがうのでしょうか。

聖天様はヒンズー教に起源を持つ神様で、ガネーシャです。ゾウさんの姿です。
衆生は欲望を抑えきれないから、まずはそれをかなえて心を静めさせ、仏法に向かわせるらしいです。
最澄の教えの中には、仏法をしても力が足りなくて人の力をかりる事もできないけれど、聖天様を拝んで貧乏人もたちまち福を得ることができる術を行うべきだ・・・なんてのもあるらしいけど。この解釈、あってるのだろうか、ワシ・・・


御利益は 歓喜天なので夫婦和合とか縁結び家内安全・・・それから金運上昇商売繁盛。
二股大根、どーーんと本堂にお供えされてました。いい形です。

聖天様は秘仏だそうで、見られません。本堂の天井の龍や飛天など堪能して帰りました。
途中、スカイツリーが見事でしたよ。


この狛さん、おしゃべりしてるみたいです♪かわいー♪楽しそう。

おまけ。見得きってます。