目黒不動尊@不動前

うまい具合に目的地近くにお参りしたいところがあるものです。
お客様先から10分。

慈覚大師15歳の時、下野の国から比叡山最澄の所に向かう途中、目黒で夢に神人が出てきて「ここで魔を倒して国を鎮めることにする。お参りする者のは願いを叶えよう」とおっしゃったので、大師自ら像を彫って安置したのが始まりのようです。
のちに唐の長安を訪れたら、この神人は青竜寺の不動明王様だったのがわかったのだそうです。

仁王門の内側にはわらじ。韋駄天だから?

観音堂

これは阿弥陀如来様です。
ありがたやありがたや・・・

阿弥陀堂を守ってますよ。がおー。


男坂は工事中。女坂からのぼります。
途中、熱心にお経をあげてらっしゃる方が。何を祈願されたのでしょうね。

本堂の中の不動明王様は遠くてはっきりは見えませんでしたが、輪郭が勇ましい感じ。
びんずる尊者、ここでもつるつるでした。

大日如来様。私の守り本尊です。


独鈷の瀧、龍御神水。ちらっと読んだところでは病気平癒に効く御神水とか!さわれないけど遠くから水から出た気を浴びる浴びる。フフフ。


延命地蔵様!!
拝む拝みます。お賽銭も弾みます。
元気でいられますように。


これ、新吉原があった頃からのかしら。福々しい名前だわ。

狛犬さん、こちらのはホントに犬ですね。昔はもっとリアルだったのかな。

こっちのはかわいー!


江戸三十三カ所、目黒七福神などお参りするの楽しいですよ。


ホウキギが真っ赤でキレイでした。

出たとこの稲荷様に武生。仕事手広い。