東博本館でも素晴らしい展示やってます。


浄瑠璃寺広目天
力強いお顔で着物の細工が細かい!

大日如来さま。ちょっとつり目。若い。フフ。

平安後期〜鎌倉の像の表現は好き。

運慶とその一派の仏像。
十二神将が何点か。
ワシの干支、申像。


こっちもお顔が表情豊かで声が聞こえて来そう!曹源寺の子像

ものによって写真撮ってもいいのは嬉しいな。

光が反射しちゃうのを工夫する必要はあります。


そして空いて来た頃に、平成館へ。

曼荼羅と仏様を重点的に見ました。
やっぱり東寺の帝釈天はクールなイケメンです(^^)

持国天は下からみると目がこっち向いてるみたい、増長天は高いところから見ると目線がまっすぐきてる迫力。

如意輪観音様、ゆったりして素敵です。

大威徳明王の牛は絶対立ってる子がイイ!
へ!?オレやられちゃったの?マジ!?って。妄想ですよ、もちろん(^^;;
今日も癒しとマーラ調伏していただきました。