待ち合わせまでの間、上野の寛永寺にお参りしました。


徳川家の菩提寺です。ごほんぞんは薬師如来様で秘仏!月に3日くらい決まった日にだけ拝観できます。今日は残念ながら、また次の機会にだす。


境内をのんびりして、御朱印いただきました。

有名どころだから、他にもお参りに来たおばちゃんがいて、共にお茶で喉を潤しながらこの辺はお寺が多くていい感じなどと話し、続いて近くの六地蔵浄名院に。

八万四千体のお地蔵さまがおわします。
あすこにもここにも地蔵様。



御手水の前に立ち、さてお清め、と、ふと前をみると、なんと武生札が!一枚だけ堂々と!真ん前に!コレはいい。今日はいい日に違いないとホクホク地蔵様をめぐったです。松本英子先生の影響で武生に興奮。

空海、子を抱っこの像。

へちま地蔵様、咳喘息にご利益ありますよ。体のことならなんでも拝みます。トシだからな。立派なへちま、できてます。

座ってる地蔵様って珍しい。

暑いから茶でも、と縁台に腰を下ろすと、来たばかりのおっちゃんがおもむろに地蔵様どこ?と新聞の切り抜きを見せてお聞きになる。奥の方にいますよ、
とお教えし、また一ついいことをしたな〜とうなづくその一方、なぜわしに聞く?どう見ても参拝者だのに?不思議だ……とぼへっと思ったのでした。