多摩川浅間神社にお参りしたです。

仕事先のご近所にありました。

御祭神は木花咲耶姫です。家内安全、安産、火難よけ、農業などの神様。

線路沿いにありながら樹々が繁りとても静かで、流れる風が心地よいです。

トントンと登ると正殿。しっかり護摩木に祈願してきました。子は無理だろうから、家内安全。と、病気平癒。専門外か?まいいや。

由来は、頼朝が出陣したのを追ってきた政子が、足を傷めて多摩川で養生している時、そこで山に登ったら自身の守護、富士浅間神社が見えたため、この地に身につけていた正観音像をこの地に建てたのが始まりだそうです。
わしには木花咲耶姫とのつながりがよくわからんです(; ̄ェ ̄)


高台で、眺めが良いです。

おみくじは小吉。

笑う門には福来る、天の岩戸は笑いであけた。努めてニコニコ笑いましょう。と。

ハイ。肝に命じましょ。

あと、女難に注意! と ありました。
女難って…?ななな、何があるのかしら?