ドラマ塀の中の中学校

塀の中の中学校というドラマを見た。

今まだこんなに読み書きに苦労する人がいるんだ……

服役囚の更生のために、刑務所内にある中学校。理由は色々あるが義務教育を終えられなくて苦労したひと。


国語の教科書をトイレに捨てられて、それをしゃくりながら大事そうに洗っているシーン、ぐっときた。
ここまで大事にしなかった。教科書はタダでもらえるものと当たり前のように思っていた小学生の頃。もらった時は嬉しかった。でもすぐに雑に扱ってた。


私語を禁止されても仲良くなってはいけないと決められていても、クラスメイトは仲間になる。言葉だけがコミュニケーションじゃないから、ちょっとした態度表情息づかいで繋がるものがあるのだろう。


私は今でも学生しているけれど、こんなに切実な深い気持ちでやってるだろうか。

遠足で地面に素足をつけて晴れ晴れとした顔を見せるのは、開放感だけではないでしょう。


派手でなく静かなドラマだった。役者さんたちが皆渋くていい味で、静かな内に温度があった。受賞は渡辺謙さん、でも彼だけじゃないとおもう。

こんなにいいことばっかりじゃないはず、それはわかりつつじんわり涙がでた、トシかな……録画した分は保護して消さないようにした。

http://www.tbs.co.jp/hei-no-naka/