外国に行くのってこんなに高かったっけ・・・?


ドルは去年より安。
去年、エジプトに行く資金は貯めてた、確かに。
一昨年のアンコールワットはそれより安かった。
(自由行動だからかもしれないが。)
そこかしこで治安も不安定だ。

今年、エアーズロックに登りたい、だがそれだけでいいのに去年よりずっと高い。
自分の脚で登りたい。だけなの。

飛行機会社が旅行会社への卸価格を上げるニュースは読んだけど、
燃油サーチャージ込みでも、
東南アジアに行くのさえためらってしまう。

一流ホテルでなくてもいいのに。安全であれば。
スイートなんかじゃなくても、
死なないで、強盗や泥棒が来なくて、水が飲めて、シャワーが浴びられて、手足をのばして。
欲を言えば、シャワーのあと、冷えたビールが飲めれば、それでいいのになあ。


年に一度の国外脱出に向けて英語と基本の現地語くらいは勉強するぞ!体力つけるぞ!の気持ちが萎えてしまう・・・。


ふ、探すか。貯めるか。