国分寺で沖縄気分

首里の家>というお店に行きました。
沖縄食材を内地風に創作してあって美味しかったです。

お通しのターンムのにころがし、ふーちばー豆腐(自家製)
奥は自家製じーまみ豆腐

島らっきょの肉巻き焼き。これは初めての味。途中で嚙み切ることは出来ないけれど、味はGOOD!


ミミガーのつくね。鳥の中にミミガーが入っていてこりこりして美味しい。

そばサラダ これも初体験。そばはコシがすごい。

おなじみ島らっきょ
これがまた後引くんだ。二皿食べちゃいました。
でも、匂いは翌日には殆どなくなりました。
秘訣を聞いたら、
・・・いやっ普通・・・?
企業秘密?
・・いや、普通に根っこ取って塩して・・・
他には?
なんも。
丁寧な仕込みにこそうまさの基があるとみた。

どぅるわかしー
ターンムをつぶして、その中に出汁で煮た椎茸や人参やひじきが入って、オイシー。

みみがー
かつぶしてんこ盛りで見えないけど、しっかり下にあります。

そーきすば
麺にコシがあって、出汁も上等、ソーキは骨が取ってあって食べやすかったです。

これがサラダに入ってたすば。

もちろんお酒もガンガンいっちゃって、翌朝は気分不快。
割ってあるとはいえ、15度の泡盛を三合は飲み過ぎたわ・・・
これは鹿児島風に、前日に国分寺の名水真姿の水と半々で割って、一晩寝かせた物です。
まろやかになります。
飲み過ぎ注意だけどね・・・