沖縄うまいもの

小桜
文句なしおいしいです。
ゴーヤーチャンプルーには、小さく切ったすーちかーが入っていて。
シマラッキョウの塩漬けはあっさりして、後引く。おかわりまでして食べたのに、翌日匂いが残らない!感激でした。
絶対、また来ます。

とぅばらーま
国際通りの店内を民家風にしてあるお店です。
2階では民謡ライブをやっていて、そこではライブチャージがかかります。
我々はこの後ライブの予定だったので、一階で食事だけしました。
全体的に味濃めでした。

 マース煮。マースって塩のことです。
 ミミガーキムチあえ。 
 パパイヤイリチー。青パパイヤを炒め煮にします。
 ミミガーピーナッツ和え。。
 島だこ刺身。



へりおす
地ビールパブです。
買い物で疲れてしまって、研究を怠りました。
ピルスナー一杯で満足してしまいました。
結構しっかりした味で、夏場だと重いかも。
また来ます。


郷土料理の店。
ゴーヤーの天ぷらは苦くって、これぞゴーヤー!ってかんじでした。衣もたっぷりで沖縄のテンプラでした。
クーブイリチーも家庭の味。他にヒラヤーチーとか、らっきょう(また!)
お値段も手頃です。
そういえば、我々の座っていたテーブルの脇にスピーカーがあって、一曲だけがぐーるぐーるまわっていました。夫はそれが気になって気になってお店の人に交渉したんだけれど(いったのはワシだ)、またかかったので大笑いしてしまったです。


食べ物といえば石垣牛とあぐー豚を看板にしている店が増えました。国際通りでは。

コンビニではこんなのも売ってました。