悩んじゃう

歯周病と虫歯の治療。

歯周病はまだ歯ブラシで間に合う程度。フロスで、一日一回、もしくは一日おきでもいいから、歯間を掃除しなさいと。重要。
虫歯治療は保険内なら金属、保険外ならセラミック。

主に銀を使うようだが、ワシ、銀はピアスもペンダントもだめ。
腫れたり痒かったり。
前回詰めていただいた白いプラスチックのものは摩耗して、虫歯もありだ。
10年以上前だからね。しかたない。


で、今回どうするか・・・


セラミックでお願いしました。
アレルギーのおののいて暮らし、さらに又詰め替えるのであれば、
早い内によい処置をしておくのが結局後が楽だ。という結論に落ち着いた。

一本35000円。保険ききません。しつこい。
銀なら三割負担で数千円。(9000円ときこえた、空耳かも。)

今なら、まだ、稼げるよ、そのくらい。いざとなったらローンも出来る。

幸い歯磨きはまあよくできているそうだ。これは毎年云われている。むしろ磨きすぎとか。


でも、歯は大切なのです。
片方しか噛むのに使えない、というだけで食事量が減る(不本意ながらダイエットになる可能性あり)。
かみ合わせが悪くて頭痛肩こりその他いろいろ起こりうる。


体一つが財産のワシ、麻酔なんてへっっちゃら!削るのだって少々痛かろうが耐えてみせますぜ。


大きな決断だった。
なのに夫はかるーく

体のためなんだから、全然オッケーじゃん!

そうですね。ありがとう。

気持ちが楽になるよ。
(そういう自費分を稼ぐのはワシ自身だがな。)
自分も歯医者にかかってちょうだいね。

スケーリングだけじゃ済まないよ〜ヒヒヒ