上野うろうろ


仕事帰りに上野に寄ってみた。
フェルメール展の下見のつもりだった。

が。


ふと、TSUTAYAの荒呼吸のPOPがみたくて足を向けてしまった。
方向、全く逆。
場所は変わっていたけれどあった!
サイン入り色紙、丸いお顔たち、手描きPOP。
馬鹿正直に写真撮ってもいいか尋ねたら、お断りされてしまった・・・くすん。
黙って撮ればよかったわけないかね。
でも生で堪能しちゃた。ふふふ。


それから不忍池の骨董市を冷やかす。
なんかプラスチックみたいなのに封じ込められちゃってるアオスジアゲハや
ハブVSマングースの剥製(正しくはコブラだと思う)やら眺めてほくそえむ。


弁天堂では、かの融通守銭を求めようとしたが、もう今月分はなかった。
みくじで軍配うちわを引き当てる。
いかなる厄災難をも振り払い、あらゆる福運を招いてくれるそうだ。
たのもしい。強欲な私にぴったりだわ。

そして見つけた、武生札。ほほう!これかあ!なんか嬉しい。



都美術館へ向かおう、お、近道じゃん?と思った道は実はかなり遠回りだった。

都電の車両に立ち止まったり

途中で骨董屋さんにふらふらと引き寄せられ、香合などを鑑賞してしまう。


やっとたどり着いた美術館は、長蛇の列。
入場に40分待つ?!?
松様は好きだけど待つのは好きじゃない。
シルバーデーははずしたのに。
コインロッカー前まで人の海だ。


入場整理のおにいさんに何時頃空いているのか尋ねたら、
ずっとこんな感じです、と。
かろうじて朝一が待たずに済む可能性が高い、と。
九時からですっ!と力強く勧めてくださった。
ありがとう・・・
出直します・・・


黄昏れて夕日を眺める猫さん、飛行機耳の猫さん、仲のいい鳥さんたち。




上野は今日も平和でした。