いきもの集合!


山種美術館で動物の絵を集めた展覧会をやっている。
もしかしたら、班猫がでてるかも、と思って見に行った。

お目当ての品は展示されていなかった。残念。

でも小林古径の<猫>はしゃんとして、うちの猫とは違うなあと思う。

山口華揚<木精>、ミミズク好きだから。そこだけ空気が違っているような存在感のミミズク。

竹内栖鳳<艶陽>はヘビ苦手の私でもきれいだと見入ってしまう。

カミキリムシも細かくて、なにカミキリかと思わず考えてしまい。

御舟の黒猫も、龍子のトビウオ(多分)がビシビシ飛んでるのも、眼福眼福。



その後のいつもの図書館お話会は

・ほね、ほね、きょうりゅうのほね(夏休み前に読めたらよかったかしら?)
・くものアナンシとねばねばにんぎょう

を読んた。

今年は語りをしようと思ってはいるけれど・・・勇気が、まだ、でない。