うまいもの

今回は信濃ビールへ。数年ぶりに来た。

ビールは5種類、お試しセットはないので小さいのを全部飲んだ。総量で1.5リットル
 季節限定 雪中麦酒
 信濃エール
 マウンテンエール
 ドラゴンエール
 黒姫スタウト 
だんだん色が濃くなっている。
どれも味に個性があって、後口がいいのでするする飲んでしまった。たいてい黒ビールにいく前に口の中がべたべたするのに、最後まで美味しく飲めた。醸造士さんたち3人で作っているそうだ。麦酒に旅は良くないから是非ここに来て飲んで欲しいとおっしゃっていた。
私が飲んでいる間、夫はひたすら水で我慢していた。ありがとう、夫。

雪中麦酒は夏の渇いた喉にぐぐっと。
私は今回は信濃エールが一番だった。
夫には瓶で一本ずつ買う。彼はドラゴンエールが好き。雪中麦酒は物足りないそうだ。
つまみ。
 大根サラダ
 ネギ味噌ピザ
 ソーセージ盛り合わせ。ボリュームたっぷり。

ダイエット? なんでしたっけ、それ。