男料理


今日の夕食は夫作。
刺身用の!旬の!桜エビと、刺身用のイカと、豚コマのお好み焼き。ぜ、贅沢・・・・
夫は中学高校時代に渋谷の<木の実>というお好み焼き屋で、十代男子の恐ろしいほどの食欲を満たす数のお好み焼きを焼いたそうだ。
(残念ながら現在は閉店)
ウチでもお好み焼きは夫の係。私はキャベツを刻むだけである。
これがうまい。今日のは格別に具が上等だからもあるけれど、ふっかりしてエビがほんのりと香る。
見た目はやっぱり男っぽい。


それから、昨日採ってきたコゴミ。
もう大分季節を過ぎていたのか、茎は硬かったけど先の穂の部分はアクもなくて、素人なりに良く選んで採った。一応自分を褒める。
おひたし、ゴマドレッシングで。やっぱりクルミ和えの濃い和え衣は自分で作らないと!来年に期待。
もう少し茎は細かく切った方がいいと思うよ。


後はかたくり。花の終わりかけの葉っぱを採ってきた。そこいら中に生えているので、二人分くらいはあっという間に確保できた。
花は二本だけ。
これも、さっと湯がいて出汁醤油でいただく。生醤油じゃ濃すぎ。


この日は地元の車がいっぱい山菜採りにでていた。
山の中には美味しいものがいっぱい生えているんだろうなあ。
小千谷近辺では虫取りも嫌がられなかったし、植物も叱られなかったしいいところだ。
自然破壊するほど取り尽くさないで、地元の人に教えて頂く気持ちで行けば一番いいのでしょう。