もっと静かにならんかね・・・

今日は広尾で仕事だった。恵比寿から日比谷線に乗った。

普段電車の中では寝る・読む・聴く・観察のどれがで時間を過ごしていることが多い。
今日の私は聴くで過ごすことに決めた。

先日図書館でサンソン・フランソワのCDを借りてきたのだが、ラヴェルの気分じゃないのでショパンにしよと探したらipodに入ってなかった。じゃあ、とドラマクラシックというコンピレーションアルバムにした。その中の軍隊ポロネーズは気に入って、帰ってからピアニストを見たらサンソンその人。むむ、ラヴェルはどうなんだろうとちょっと楽しみだ。
さらにタイスの瞑想曲は大好きな曲のはずなのに、その中のはいまいち好みでの演奏ではなかった。ちゃっぷんちゃっぷんといってる波のようなイメージに感じたとでも言うのかな。もっとレガートにして欲しいなあ、と勝手に文句を言う。ああ、呪うぞ私の耳と表現力。素人の戯言と聞き逃してください。うちのヴァイオリン名曲集のは好きなのになあ。それから聴き慣れたチャイコフスキーのピアノ協奏曲にした。しばし、姫なんだ私は、と現実逃避。


で、
いい気分でふわふわしていたら、地下鉄に入ったとたん電車の音がうるさくて聞こえないんだ。全く。
ゴーーーーー!!!!
構内放送。
ごーーーーーー!!!!
イヤホンきっちりオーケストラの音量全開でも、聞こえなかった。集中!してもだめだった。
JRなら音量調節で何とか聞こえるのよ。
どんだけぇーーーーー・・・・・うるさいわけぇ・・・・・それともアタシじゃ姫にできないって訳!?



普通は聞こえるんだろうか。
私の耳が悪いんだろうか。


でも帰りのJRで、恵比寿駅の発車音はしっかり聞こえて、ああエビスビール飲みたいと思ったから、聴力は悪くないと思う。
帰りはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲でまたしばし姫の気分に浸ったのだった・・・
コルセットは苦しそうだなあ、と心の隅で間抜けな想像しつつ。



毎日通勤する人は電車の中の時間をいかに有効利用するかは需要懸案事項なんだから。
もっと静かにならないものか。