うまいもの


1、胎内地ビール
 あっさり系。ピルス、ヴァイツェン、アルトのお試しセットとクッパーを飲む。
 お代わりしたのはピルス。
 もう少しどっしりした味でもいい、私には。
 特にヴァイツェンはもっとバナナみたいに香りがあった方が好みだ。
 お料理は肉料理多し、美味しかった。新潟地鶏が気に入った。
 運転手は夫。ありがとう。彼には3種類を瓶で買った。その晩全部飲んだ。

2、村上牛
 初めて出会った。海の幸のイメージしかなかったので純粋に驚く!
 瀬波温泉の宿で、何の思惑もなく
 
 
 牧場はどこにあるんですか?
 

 と尋ね、ホテルマンをあたふたさせてしまった。
 同行二人は別にフォローはしてくれなかった

 村上市内では、村上牛の串焼きの看板を見つけて騒いでいたら、一度通り過ぎたのにわざわざ戻って食べに寄ってくれた。
 
 そんなに腹減り顔だったのか?    うそ。二人とも優しいです。
 
 牛は風味が良くて柔らかくて大変うまかった。塩味はもう少し薄くていいとおもう。
 肉屋さんは牧場は山にあると即座に答えてくれた。
 筋煮込みを一つ買って、帰って大根やこんにゃくや人参でカサを増して煮て頂いた。上等ーーー。

3、鮭
 Tの希望が強く、道を尋ねながらいい店にたどり着く。
 店先にたくさん鮭が吊されている。
 試食すると見た目より柔くてうまい。塩は強い。
 朝ご飯用に寒風干し4切れ買う。
 Tは、夫人が好きなイカの一夜干しも買っていた。
 電話で、お母さんが好きなイカを買ったと報告していたのを地獄耳はキャッチした。ニヤリ。
 


4、山菜
 道の駅 神林 で、
 コゴミと山人参を買う。一袋150円。安い!即買い。
 帰っておひたしにした。
 山人参はセリに似た香りで、ポン酢味。
 コゴミは、本当はクルミ和えにしたかったんだけど、クルミがなかったので、ゴマたれで。
 でも、見慣れたコゴミとちゅっと違った。
 コゴミの茎は、形が蕗のようにふっといクレッセント型と記憶していたはずが、今日のはまん丸だった。
 何となくあくも強いように感じた。亜種?