アコースティックパーシャと夏川りみのコンサートの後

軽く一杯が長引いて、今朝四時半まで友人T氏とうちで飲んでいた。話題は主にT氏の子息令嬢の進学について。父としてかなり真剣に考えているのはわかったが、男どもは相当酔っぱらっていて、朝起きたら内容はほとんど覚えていなかった。ついでに優秀な長男の入学式の日付も覚えていなかった。おおらかなT氏が私は好きだ。
飲んでいる間、がじがやたらに元気だった。昼のお客さんには警戒心丸出しなのに、T氏にはそんなそぶりは全く見せず、よくしゃべり、傍に寄り、背中ナデナデまでしてもらっていた。得な奴。
逆にちびは押入で隠れていて、Tが寝たとたんに起き出して、かりかり食事をし、寝ようとしている私の横でうんちをし、おわーあん、おわーんとしゃべっていた。そんな声はモノともせず、男性陣は深い眠りに落ちていたようだ。
蛇足、T氏に着てもらったパジャマは、T夫人が我々の結婚祝いに縫ってくれた牛柄のもの。ズボンのサイズが合わず終始ゴムの処を握っていた。T氏はスマートなのだ。もう15年近くになるけれど、我々今も愛用しています。