年には勝てない

腹黒な私もちょっとは世の中の役に立てるかと、図書館の読み聞かせボランティアなどをしている。今日はお話会、市立図書館が新しくなってから二回目の参加日だった。就学前の子供達が12人、ママと離れて一人でお話を聞く。まあじっとなんかしてはいない。もじもじしたり寝ころんだり。帰るーという子もいて司書のお姉さんはてんてこまい。おばちゃん(私)ここで張り切って、手遊びなんかやってしまった。

みんな納豆好きカナーー?(すきーー)納豆作ったことあるーー?(あるーー)どうやって作るっけーーー?(おしょうゆとぐるぐるーー)

なっとうなっとうねーばねば♪なっとうなっとうねーばねば♪
なっとうなっとうなーーーーーーーーっとう!♪

もう一回やってみよっかーー!(やるーー)
じゃあもっと速くねーー!

なっとうなっとう・・・・・

たかが手遊びといっても、幼児の集団を相手にするにはテンションあげて本気でやらないと。
なっとうなっとう♪と唄いながら腕をぐるぐる回すのは結構筋力を使うのである。

後半の部で本を持つ手が震えてしまった。がっくし。

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)

 幼児の部
よるのねこ (傑作ねこの絵本)

よるのねこ (傑作ねこの絵本)

 小学生の部  を読みました。

 なんちゃってアメリカンカール。

  ちびonがじ用爪研ぎ椅子